昭和産業株式会社(社長:横澤正克)では、平成20年春の家庭用新製品(4品目、リニューアル品含む)を発売しますのでお知らせいたします。
リニューアル品については現行製品終了後の自然切り替えになります。
尚、新製品の概要は以下の通りです。
記
1. 昭和 お好み焼粉 250g(新製品)
2. 昭和 たこ焼粉 250g(新製品)
3. ケーキのようなホットケーキミックス(リニューアル)
4. 昭和 天ぷら粉 700g(リニューアル)
1.昭和 お好み焼粉 250g
【開発背景と目的】
家庭用無糖ミックス市場の中で、お好み焼粉市場は微増~横ばいと安定した市場になっています。お好み焼は家庭で作るメニューとして定番化していますが、消費者の調理実態では、週1回から数ヶ月に1回と調理頻度には大きな差がありました。また、調理頻度に関わらず、1回に作る枚数は3~4枚が最も多く、不満点は「ふっくら焼けない」「ダシや、うま味が弱い」と言う声が多くありました。
そこで、調理頻度や、使用量が少ないお客様にもご満足いただけるよう、一回の調理枚数を考慮した、「買いやすい、使いやすい」小容量タイプの商品で、品質にもこだわった「ふっくら焼ける」「しっかりとした味付けやだしのうま味」のあるお好み焼粉を発売します。
小容量でも「仕上がりのふっくら感」と「鰹・昆布のだし感」にこだわるお好み焼粉を発売することで、商品強化し様々なお客様にもっとおいしく、手軽にお好み焼をお楽しみいただけます。
【商品特長】 “仕上がりふっくら 鰹・昆布のだし感”
● 仕上がりがふっくら!
・ 当社独自の配合技術で、見た目はもちろん食べた時のふっくら感を実現しました。
● 味の決め手は、だしと野菜のうま味!!
・ 鰹、宗田鰹、鯖ぶしに昆布と野菜のうま味を加え、コクのある味付けにしました。ご家庭にある材料を加えるだけで、手軽においしいお好み焼が作れます。
● 気軽に使える小容量サイズ
・ 1袋で5枚作れます。使いきりタイプで便利です。
2.昭和 たこ焼粉 250g
【開発背景と目的】
家庭用無糖ミックス市場の中で、たこ焼粉市場は10%弱で横ばい~やや減少傾向にあります。
たこ焼は、家庭で人気のメニューですが、冷凍食品や、惣菜などの中食・外食などで食べることが多く、家庭での手作り派はまだまだ少ないのが現状です。しかし、弊社調べでは、たこ焼機を保有する家庭は増えていました。また、手作り派の不満点は、専門店のような「とろーりとした、おいしい」たこ焼を作ることが難しいという点でした。
そこで専門店のような「とろーりとした」食感を家庭で手軽に作れ、「鰹・昆布」のだしとうま味があり、気軽に使える商品を発売します。
品質にこだわることで、手作り派の不満点に答えることができ、また「買いやすい、使いやすい」を考慮した小容量タイプの商品を提案することで、家庭に道具があるから、たまには作ってみたいと感じているお客様への調理喚起につなげ、市場の活性化を目指してまいります。
【商品特長】 “中身がとろ~り 鰹・昆布のうま味”
● 家庭で手軽に専門店のような食感
・ 昭和独自の配合で小麦粉の種類にこだわり、とろみのあるたこ焼が簡単に作れます。
● 味の決め手は、鰹・昆布・野菜のうま味
・ 鰹、昆布、野菜のうま味に、隠し味に丸鶏エキスを使用し、うま味・コクを増しました。
● 気軽に使える小容量サイズ
・ 1回に約50個作れます。使い切りタイプで便利です。
商品名 昭和 お好み焼粉 / 昭和 たこ焼粉
内容量・荷姿 250g×30
希望小売価格 150円(税別)
区分 N
発売時期 平成20年3月1日
区分:N-新製品 R-リニューアル
3.ケーキのようなホットケーキミックス
【開発背景と目的】
家庭用加糖ミックス市場の中で、ホットケーキ市場は約100~110億円で全体の約70%を占めています。ホットケーキミックスの主流は大容量タイプですが、当社が2005年に、スイーツブームなどを背景に『ケーキのようなホットケーキミックス』を発売した後、ここ数年は市場に高付加価値商品の投入が続き、高価格帯商品の市場が活性化しています。
しかし、発売から3年目をむかえ、お客様から貴重なご意見もいただいております。そこで、お客様によりご満足いただける商品にするために“品質”と、店頭でのコミュニケーション力を高めるために“パッケージデザイン”のリニューアルを合わせて行います。お客様の声に答え、また、更なる新規顧客の獲得による市場の拡大を図り、高付加価値ホットケーキミックスとしての地位確立を目指してまいります。
【商品特長】 “ふんわりかるい口どけ”
● おいしさのこだわり。
・ 食感のこだわり~2種類のケーキ専用の特等薄力小麦粉を使用。さらにふんわり、しっとりと軽い食感に仕上げました。
・ 味のこだわり~甘さの質にもこだわり、3種の糖類を配合。粉末バター、チーズを加えたコクのある味わいを残しつつ、バニラ風味を更に高めました。
● 作りやすさのこだわり。
・ 新配合で新製法! より混ぜやすさを向上。なめらかな生地に仕上がるようになりました。
● 店頭コミュニケーション力アップ。
・ ご評価いただいているデザインは踏襲しながら、パッケージサイズを大きくしました。
店頭で目立つように商品名も大きくしました。
商品名 ケーキのようなホットケーキミックス
内容量・荷姿 400g(200g×2袋)×6×4
希望小売価格 365円(税別)
区分 R
発売時期 平成20年3月1日
4.昭和 天ぷら粉 700g
【開発背景と目的】
家庭用無糖ミックス市場の中で、天ぷら粉市場は約80億円で推移、ここ数年横ばいからやや微増傾向にあります。当社は、天ぷら粉のパイオニア・トップメーカーとして消費者のニーズや生活様式を考慮した商品作りを心がけてまいりました。その中で『昭和天ぷら粉700g』は、発売以来、40余年ご愛顧をいただいております。
しかし、最近の環境への意識の高まりから、従来の包装形態は、分別しにくい、使いにくいなどお客様からご意見をいただいておりました。そこでお客様のご要望にお答えして、パッケージをリニューアルいたします。
天ぷらが手軽においしくできる商品として、また様々な料理への汎用性を兼ね備えた商品として改めて提案することで、消費者への再認知と市場の活性化を目指してまいります。
【商品特長】 “カラッと簡単!サラッと溶けやすくサクッとおいしい”
● 開封しやすく、密封性に配慮した形状へ
・ 開封しやすい形態に変更しました。また、ご購入後、ご家庭ですぐに使用されない場合の密封性も考慮しました。
● 品質やおいしさはそのまま。汎用性のある天ぷら粉の王道です。
・ ロングセラーとして多くの方々にご愛用いただいている、使いやすい品質。サラッと溶けやすく、サクッとした天ぷらが揚がります。天ぷらのほか、お好み焼など様々な料理作りにご使用いただけます。
● ユニバーサルデザインを意識した表示へ
・ 見やすさ、読みやすさ、わかりやすさ、間違いの起こりにくさ、という観点にたった表示設計を進めました。
● 使用後の捨てやすさに配慮した包装材質へ
・ これまでの分別が必要な紙とプラスチックの2重包材から、分別不要なプラスチックフィルムのみへ変更しました。
● 環境に配慮した包装重量へ
・ 商品の包装重量を約30%削減しました。当社年間出荷数量で換算すると、年間約30トンのゴミが削減できます。
商品名 昭和 天ぷら粉
内容量・荷姿 700g×20
希望小売価格 260円(税別)
区分 R
発売時期 平成20年4月1日
以上